8月の夕べ

a0850_000102_m

毎日、毎日、ホントに暑い日が続いています。

 

8月ともなると、夏の暑さは半端なく、気力、体力とも一気に消耗。これだけ暑いと、さすがに釣りへ出かける人もずいぶんと少ないのではないでしょうか。

 

夜の涼しい時間帯でさえ熱帯夜。

 

ところが、今朝、寝床から起きて窓の外を見ると久々にまとまった雨が降っていて、窓を少しだけ空けると、かなり涼しい風が入ってきます。
しかし、淡い期待を抱くも束の間、午後になると、晴れ間が拡がり、セミの大合唱。

 

やっぱり無理かなあ…

 

半ば諦めムードで仕事をしておりました。

 

どれだけ時間が経った事でしょうか。時計を見ると、夕方の6時過ぎ。再び窓を開けてみると、ひんやりとした涼しい風が入ってくる。今日は、いつになく涼しい1日だったようだ。

 

こんな日を逃したら、しばらくはまた、厳しい暑さで、釣りに行くどころではない。そそくさと、釣りの身支度を整え、夕飯まで戻ってくる約束で、久々に出撃。あまり時間がないので、手っ取り早く狙う場所を選択。

 

DSCF7061

前回、ブログで紹介していましたダイワのコネリー。次の釣行で使おうと思っていたルアーのひとつ。秋まで、釣りに行けなくて出番がないかも…。なんて思っておりましたが、35年ぶり。ようやくの晴れ舞台。

 

どんな動きでナマズが喰ってくるかとおもいきや

 

 

 

DSCF7799

 

落ちパク (笑)

 

神様ありがとう

 
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

にほんブログ村

「8月の夕べ」への6件のフィードバック

  1. コネリーおめでとうございます!落ちパクですか笑 こいつは多少潜るんですか?リップは付いてますが。

    自分はあれから、東京都鯰と岡山鯰GETして、こないだ岐阜鯰に惨敗しました。流石に暑過ぎて、昼間は厳しいですね。

    1. 魚屋宮田さま

      いつもコメントありがとうございます(^^)

      コネリーは、クランクのシャロータイプですね。リップが小さいので、表層近くを泳ぎますからナマズには使えるルアーだと思います。

      東京と岡山鯰、おめでとうございます!  いろんな場所を回れていいですね~羨ましい限りです(^^)

      当方も、ぼちぼち遠征しなければと思っているのですが、炎天下と行き帰りの長距離運転を考えると体力に自信がもてなくて、まだ無理っぽいです(笑)

  2. まだ私はトップでしか釣れてなく…

    こちらのblogを参考にダイソーミノーをいくつか仕入れましたが、中々使えてません。

    やはり気温(水温)の影響が大きいのでしょうか?

    8月入ってから厳しい釣果が続いていましたが、先日の雨の日に今までにない爆釣が出来ました。

    自分の住んでる地域では、まだまだナマズ釣りが浸透していないらしく、ナマズ釣りをしている人は一回しか見かけたことがありません。

    まあ、流行るとバスみたいに場荒れするから、出来ればマイノリティーな釣りのままでいてほしいですけど…

    1. penpenさま

      いつもコメントありがとうございます!
      ダイソーミノー仕入られたんですね(^^)
      確かに8月は、水温の影響が1番大きいように思います。ナマズに限らず淡水魚の大半は食いが落ちると言われる季節なので、誰しもポイント選びが難しい季節じゃないでしょうか。

      ホント、ナマズ釣りをしている人って、おっしゃるとおり、全国的にみると少ないですよね。このまま少ない事を祈りましょう(笑)

  3. こんばんは。 やっとこの頃になって雨が降るのが増えましたね。
    今年は鯰が釣れません…いつもと変わらないつもりですが。
    迷える大羊にアドバイスを…

    1. 鯰男さま

      いつもコメントありがとうございます!

      ほんと、雨が降って過ごしやすい日が増えてきましたね。

      朝は、陽が昇るのが遅くなったように思います。もう少ししたら、また釣れるシーズンに入るんじゃないでしょうか。

      のんびりいきましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です