Paste your Google Webmaster Tools verification code here
★福岡 川釣り日和★

自然 エナジー

8か月ぶりの更新です。

暑くなりました。ここ福岡でも連日の猛暑で気温は38℃超えの日もチラホラ。

さすがにこれだけ暑くなると、魚の喰いも悪く、当然、諦めモードの方も多いのではないでしょうか。

「この時期は、きっと釣れないだろう」と多くの釣り人の声を代弁しつつ、自らの慰めとしております。

今年はホントに釣りへ出かけるパワーが失われた年でした。

家内が脳梗塞になる一歩手前が発覚し、病院への診察の付き添いやら、子供の塾の送り迎えやら、入院している母親の介護、自分の体質改善の為、病院通いやらで、てんやわんや。

毎日、毎日、クタクタになり気力が失われ、とうとう8月…。

もう釣り方さえ忘れてしまいそうです(笑) 


そして、ようやく落ち着いた、とある午後。

半日、時間が取れたので、病院の帰りに「柳川 川下り」へ家族と一緒に行ってきました。

柳川の川を下っていると、魚の姿がチラホラ。

柳川はウナギが有名ですが、川にはナマズも生息しているとのこと。

ゆっくりと時が流れ、ぼんやりと川の水面を眺めていると、何とも言えない幸せな気持ちになります。

癒される

思わず声に出る。

川というものは、釣り人にとって、最も強力なパワースポットだとあらためて感じた。

そしてまた新たに、フツフツと釣りへの衝動が沸き起こる。

やっぱり、自然の中に身を置くことって、人間にとって、とっても大切なことなんですね。


 

来月は、遅ればせながら、オリジナルで初ナマズを狙ってきます。乞うご期待(笑)

 


ナマズ釣り ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

にほんブログ村

4 Comments

Add Yours →

はじめまして、
hip-chapと申します。

小学校低学年の頃から何故か?なまずが大好きで、
4年生になるころにはミミズで釣ってました。

ブラックバスやタナゴ釣りをやってましたが、
忙しさに追われ遠のいており…

こちらのブログを拝見し、
昨年の4月よりなまず釣りを始めました。

まさかこれ程ハマるとは!?
手軽に近所でってのが大きな要因と感じます。

不規則な仕事のため、
深夜1時頃から朝マズメまでやってます。

いろいろと重なり大変でしょうが、
何卒お身体おいといください。

オリジナルでの初ナマズを期待してます!

hip-chapさま

はじめまして! コメントありがとうございます(^^)

深夜1時頃から朝マズメまでやっておられるとは、とても楽しんでおられますね!

最近は、どこの場所へ行っても、ブラックバスやタナゴの姿は、あまり見られなくなりました。やっぱり、ネット社会の弊害なのか、少しでも釣れることが分かると情報が拡散され、釣り場が荒らされてしまうのが原因のひとつかと感じています。

ですから、身近な環境を守る為にも、私も近年では、昼間はやらない方がいいのではないかと考えるようになりました。デイゲームは、ヒットした時、魚の姿がよく見えるから楽しいという理由で多くの人が好みますが、それよりも自分の姿が、人目にさらされないように気を配る事の方が、とても大事ではないかという気がしています。

特にナマズ釣りをする人は、ナマズをこよなく愛する人が多いんです(笑)そんな想いから、ナマズ釣りのナイトゲームが、一時期、とても流行ったのかもしれません。まさに、ナイトゲームは、ナマズアングラーの真骨頂だとも言えます。

来月は、リフレッシュのため、久々に頑張ってみたいと思います。 

hip-chapさんもまた色々な情報をお聞かせ頂けたら嬉しい限りです。

お心遣いありがとうございます(^^)

HS 様

ご返信ありがとうございます!
実は私も同じような考えを持っており、
なるべく人目につかないようコソコソと
やってます。

日の出が早くなり、
ウォーキングの方々と擦れ違うのも
気が引けます(笑)

同じ河川でもやってますので、
フィールドでお会いした際には
ご教示下さいm(_ _)m

hip-chapさま

再コメントありがとうございます! 同じ河川でも釣りをされているとは驚きました。

いつかお会いすることがあるかもしれませんね(^^)

夜中だとお互いびっくりするかも(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください