9月釣行 佐賀平野 クリーク 

9月に入り、ようやく時間が取れたので、先日、出撃してきました。1年ぶりでしょうか。釣りへ出かけるの。

どうせ釣りへ出かけるなら、ドライブしながら遠出がよいと思い一路、クリークで有名な佐賀平野へ。

真っ青な空。

長く続く農道。

青々とした田畑の緑が視界に広がってくる。

窓を開けると、心地よい風が車内をかけめぐり、なんとも言えない爽快な気分になります。

やっぱり釣りを兼ねたドライブはいいもんです。

 

さてさて。

一昨年まで、釣れていた場所に到着すると…。

「ガーン」

カバーで水面が覆われ過ぎて、まったく撃てる場所が見当たりません。

 

トボトボと、撃てる場所を探し求めて歩き回りましたが…。

ここのクリークは、完全にダメです。護岸工事もされており、まったく環境が変わっております。

せっかくポイントを見つけても、こうやって、しばらくすると、工事や環境変化によってポイントの形状が著しく変わってしまうので、遠方での釣りはホントに難しいものがあります。

 

仕方ないので、次のエリアへ移動。

やはりここも、カバーが密集しており、先程と同様な感じです。

川下から川上へ数百メートル歩き続けると、ようやく、撃てそうな場所を発見。

遠くを眺めると少しだけカバーが途切れている場所がある。

 

ただ、撃てると言っても、ご覧のようにほんのわずかな部分。

この先にも等間隔で隙間があるポイントが点在している様子だが、次のところまでは、結構な距離を歩かないといけない。

車が通れる場所じゃないから、なかなか歩き続けるのは、ちょっと一苦労。

けれど、カバーを眺めながら歩くのは、なんだか妙に楽しいものです。

ようやくポイントに到着し、音を立てないよう細心の注意を払いながら慎重にキャスト。

O.S.P Spintail  Frog  B-66 ディファインブラック

 

1投目をキャスト。

コンクリートの脇をフロッグでトレースしてみる。

水草の辺りから、モゾモゾとなにやら動きが。

「ボフォッ」

ルアーを弾き飛ばした

おるおる…。

でも乗らない。

 

2投目をキャスト。

しかし…。警戒心が強いのかその後、まったく反応がない。

こういった場所は、時間を空けて狙うとまた喰ってくる場合が多いので、深追いをせず、次の場所へ移動。

 

このクリークの一帯には、ライギョが相当数確かにいる。だが、ポイントが狭く、なかなかうまく狙えない。

3時間くらい歩きまくって、

ついに…。

 

「ボフォォッ」

 

沈黙を破り、喰ってきました。

ロッドのしなり、豪快な水しぶき。久々の感覚に酔いしれました。

約70くらいのライギョ。

もうこれだけで十分だったけれど、今年の初ナマズも1匹は上げておきたい。

時計を見ると早くも17時を回ったところ。

これから帰路に着くと、自宅への到着は、2時間くらいはかかる。あまり遅くなるとまずいので、帰りの途中で、ナマズが釣れるエリアに立ち寄ってみることに。

短時間で勝負なら、排水口付近についている奴を狙うのがてっとり早い。

 

ルアーは、オリジナルにしようと思ったが、排水口付近は、落ちパクがほとんど。ハネモノでは利点が生かせないので、今回は、オリジナルではなく、これで攻めることに。

 

SFT    FISH  FROG   FF55      フローティングタイプ 55mm 8.5g

 

日没間際に到着。ケミをつけるのは、面倒なので、視界が効く間に狙う。

このルアーは、ナチュラルなウォブリングアクションが特徴。水流を受けてユラユラと漂いながら体を振る動きがウリなので、ナマズを誘うには、なかなかいい動きを演出してくれる。

 

排水の真下についているナマズ狙いの場合、広い場所だと、水音にかき消されて連続で釣れることは珍しくない。

 

しかし、狭くて水流が弱い場所だと、1度でもフッキングミスをした場合、途端にナマズが警戒してしまい、その後がかなり厳しくなる。

 

とは言っても、速攻で1匹釣れて、今年の初ナマズはノルマ達成(笑)

 

9月の釣行は、今年最初の釣果をナマズとライギョが飾った。

次は、来年かな(笑)

 

いえいえ、来週は、海釣り予定です。

 


ナマズ釣り ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ

にほんブログ村

「9月釣行 佐賀平野 クリーク 」への6件のフィードバック

  1. ようやく時間が取れて何よりです。

    雷魚もやってみたくて
    本気で道具を揃えようと画策しましたが、
    鯰のように近所でという容易さではないので断念しました。
    バスも同様にもう何年も…(笑)

    あそこまで生い茂り覆われたカバーだと
    フロッグでも難しいのでしょうか?

    今年の初ナマおめでとうございます!

  2. hip-chapさま

    いつもコメントありがとうございます!

    この記事のポイントは、河川の容積に対して水生植物の密度が濃いようです。
    ヒシは、水中の果実から茎を伸ばし水面上に浮葉を広げます。もう秋なので、成長も著しく茎や根、葉っぱが硬く大きて厚みがあるので、フロッグで葉っぱの上をスケーティングさせても、まったく隙間がないので、ライギョが下から水面を割って、正確に捕食するのは、かなり厳しい気がしています。5~7月くらいだとまだ浮葉も柔らかいので、全然OKなんですけど。

    hip-chapさんのブログ拝見させて頂きました!確かに見覚えのある場所がチラホラ(笑)
    昨年から始められたとの事ですが素晴らしい釣果ですね。驚きました!
    益々の活躍を期待しております(^^)

  3. お久しぶりです!ボチボチと鯰&雷魚楽しまれているようで何よりです^_^

    今年は福井遠征にて、福井鯰に成功しました!また九州遠征の際にはご連絡させて貰います♪

    1. 魚屋さま

      コメントありがとうございます! ご無沙汰しております(^^)

      さすがですね! 遠征先で釣るのは、結構難しいと思うのですが、コンスタントに釣果を上げられてて頭が下がります。

      当方がナマズを釣っている場所は、どちらかと言うと水質が悪い、沼地っぽくて泥臭い川が多いのですが、聞くところによると、地域によっては、川底が玉砂利で、こちらの地域とは雲泥の差がある水質がとても綺麗なところに生息しているナマズもいるようです。

      最近はそういった、こちらの環境の異なる場所で竿を振ってみたいなぁと感じています。もし、そんな場所へ遠征する機会があったら是非教えて下さい(^^)

      全国制覇、目指せそうですね! 爆釣を期待しております(^^)

  4. いえいえ、今年は神奈川鯰、沖縄鯰と失敗しておりまして。福井が初成功です。

    遠征は確かに限られた時間と情報なので難しいですが、その分釣れた時の嬉しさも倍増です!

    大体は都市河川のドブ川か水路が多いですが、1度だけ清流の瀬で釣れて感動した事があります♪

    現在17県で3分の1と言った所ですが、先はまだまだ遠いです笑

    1. 魚屋さま

      再コメありがとうございます!

      当方も来年は、時間が取れそうですので、九州制覇に負けじと頑張ります(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です