Paste your Google Webmaster Tools verification code here
福岡 川釣り日和

九州のフィールドを通して、ナマズ釣りの情報を発信します

秋の荒食い! スタートはいつ?

秋は突然にやってくるものでもなく、日中はジリジリと暑いが、朝晩が肌寒く感じられるようになれば、秋はもうすぐそこなのかもしれない。先日、行ったポイントも昨年の今頃スタートした。

 

それまで、ぜんぜん反応がなかったのに、今月に入ってからチラホラとバイトが出だした。9月も中旬を過ぎるといよいよ秋の初期をむかえ、夏のインレットやシェードパターンから変化し、河川の中央でも釣れるようになる。

 

しかし、ムラも多く、残暑が厳しく日差しが強ければ、また夏パターンへと戻ることも多く、今年のように、日によって気温の変化が著しい場合は、ナマズの行動を読むのがちょっと難しい。

 

釣り師が待ち望む、秋の荒食い! 環境やエリアによって、ナマズの反応もぜんぜん違う。

 

この辺りの本格的なスタートは、まだまだ先になりそうです。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

Total Views: 122 ,

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2020 福岡 川釣り日和

テーマの著者 Anders Norén