春よ来い

まだまだ寒い日が続く今日この頃。

個人的に3月1日を、川釣りの解禁日と称して、それまでは、ポイントと魚を休ませる為にじっと我慢。しばらくの間、川釣りは控えています。

冷たい北風が頬に当たるたびに、やはり川釣りが楽しめる春という季節が恋しいものです。

 

さて、最近、釣りをはじめた友達から、ナマズはいつ頃から普通に釣れ出すのか?
ということを尋ねられましたが、ナマズを釣る者としては一番気になる所。1、2月が厳しいのは、皆さんご承知の通りだと思います。

 

あくまでも、個人的なデータですが、去年のブログを見ると、福岡では、2月24日に気温が19℃という日がありました。これは、4月の桜の花が満開時の気温だそうです。

 

2月は、暖かい日と寒い日の寒暖が激しくて、寒い日はひと桁。月末に近づくにつれ、このようにいきなり気温が上がる日もあり、前日と10℃以上も気温の差がある日も多々ありました。

 

ただし、気温が上昇したからと言って、その日だけバイトが一気に増えるかというと、そういう訳でもなく、ヒットはあってもバイトはほとんどありませんでした。

 

そんな事を繰り返しながら、少しづつ平均気温が上昇し、それに伴い水温も上昇。だんだんと鯰たちの動きも活発になっていくのが分かる季節はやはり3月に入ってから。
気温が上がってもナマズも水温に慣れゴソゴソと動き出すまでに、多少タイムラグがあるような気がします。

 

3月10日の釣行では、何度もバイトはありましたから、ここまで来ると完全にシーズン到来です。地域によっても、釣れはじめの季節に差があるようですが、福岡では、この時期になれば温かくてかなり釣りやすいようです。

 

はたして、昨今の異常気象を考えると、例年とまったく同じ状況になるとは限りませんが、恐らく似たような感じになるのではないかと思っています。

 

2012年のナマズ釣りは、3月からスタート。

 

待ち遠しい限りです。

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

「春よ来い」への1件のフィードバック

  1. 釣り専用SNSを通して、全国の釣りをもっと身近にしたいという思いで,
    釣り専用のSNS兼ポータルサイトを作りました。
    全国の釣り仲間と情報を共有していきたいと思っています。
    現地の新鮮な投稿写真・コメント・情報の提供に協力してください。
    釣りたての投稿写真など待ってます。
    http://www.fishersfield.com/

    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です