トップウォーター


ナマズ釣りと言うと、ジッターバグやスミスのキャタピーなどのナマズ釣りの代名詞と言うべき、定番ルアーがよく知られています。

 

他にも皆さんよくご存じのように、今年発売された暗闇スナイパーなど、昨今のナマズブームに乗っかってナマズ専用としていろいろ開発されました。どれも、よくよく研究された本当に素晴らしいルアーではないでしょうか。

 

ただ、定番ルアーを使った釣行結果をブログに載せると、得てしてブログ内容がバッティングしてしまう傾向にあるので、その辺りのことを考えてしまうと、書き手としてはどうしても、タイピングが進まなかったりするんですね。

 

そんな理由で、去年からは、さまざまなルアーを使った試行錯誤をメインにしたんですけど、トップウォーターのルアーというものは、ルアーそれぞれにいろんな長所というものがあって、時に、そのルアーを通して、ベールに包まれたナマズの生態など、新たな発見を垣間見ることができるんですね。

 

沢山あるナマズ向けのトップウォーターのルアーひとつとっても、ナマズの反応がまったく違っていたりしますから、使えば使うほど、使う場所がよく分かるようになって、ここの場所には、コレ!みたいな、ポイントに合わせた、ココ一番の勝負ルアーを選択できるようになる気が致します。

 

最近、そんなナマズ釣りにおける熱い思い入れができるトップルアーを探しておられる方がとても多いことに気がつきました。

 

検索で、自分のブログへ繋がるケースで一番多かったのが「ナマズが釣れるルアー」

 

つたないブログではありますが、こんなブログでも自分のブログに検索訪問して頂いている方の中で一番多かったのが実はこれなんですね。

 

という訳で次回は、ブログをはじめてからの過去2年間で試したトップルアーの釣行をまとめたものをアップしたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です