養殖ナマズについて

Tn20130614002601

ルアーでナマズを釣る場合は、ほとんどの人がキャッチ&リリース。

 

釣り上げたナマズを食べると言うのは、釣りをする者としては、やはり気が引ける。

 

でも昔は、重要なタンパク源として、田舎の地方へ行くと、食べる風習のある地域もあったようだ。

 

さて、ネットでこんな記事を見つけた。

 

 

プール養殖のナマズ初水揚げ http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201306140026.html

ナマズ養殖し特産化目指す http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201306050052.html

Tn20130605005201

 

折からのナマズ釣りブームに加え「食」の文化にも、ナマズの影響が現れてきた。

 

確かに、以前、ナマズ料理をする大川の「三川屋」さんでナマズ料理のコースを食べてみたけれど、見た目とは裏腹にナマズの身はとても淡白で、想像以上に美味しい。

 

ただ、釣りをしている者としては、ナマズが手軽に食べられるなんて事が世間に浸透していくと、養殖の次は天然!?  なんて事になって、いろんな弊害が出てきそうな気がする。

 

これから、どうなっていくのでしょうかね。

 

ナマズの養殖には興味はあるけど、将来を考えると少し心配になってきた…。

 

 

「養殖ナマズについて」への2件のフィードバック

  1. おはようです
    鯰の養殖・・こちらも一色産鰻がだめで
    鯰の養殖をしてると去年の記事にありました。
    また日曜かTVで鯰をミニトマト釣るみたいな事があったみたいで・・・
    てかこの前、老夫婦が鯰釣りをしていて聞くと食べるみたいです
    養殖した稚魚を鯉みたいに放流してくれるならいいんですが(笑)

    1. スピードキングさま

      コメントありがとうございます!

      一昨年まで、むちゃくちゃ釣れていた場所が、最近では、めっきりナマズが釣れなくなった場所があります。

      先行者が叩いていると思っていたら、農家の人が投網をして、コイとナマズを根こそぎ獲っていることが分かりました。

      捕獲した魚は、全部食べているんです。

      とてもショックです。

      農家のおっさん、羽交い絞め~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です