ブログを続けることで、そのうちきっといいことありますよ

a0001_011459_m

このブログに遊びに来て下さっている皆さまの中には、ご存じの方もおられるとは思いますが、小生、このブログよりも1年程先に「川釣り日誌」というブログをスタートさせております。

 

こちらのブログは、「よかよかブログ」といって、福岡県の地域ブログポータルサイトです。主に福岡県のグルメ、ショッピング、ビューティー、スポーツ情報など多岐にわたる情報が掲載されております。

県外の人も若干登録していますけど、九州のブローガーが圧倒的に多い無料サイト。

 

実は小生、ウェブサイトの勉強をする為に、一時期、WEBサイト制作の教室に通っていたことがあります。

 

 

ウェブクリエーターの資格取得するのが、その当時の目標でしたけれども、その授業のカリキュラムの中で、「自分のサイトを作る」というお題がありました。

 

何のブログを作ろうか…。

 

廻りの生徒さんたちは、飼っているペットの事や、パチンコ、サッカー、音楽、洋服のことetc…

 

 

日々の生活の中での出来事や趣味のことを思い思いに書き綴って、皆、頭を捻りながら毎日ブログにアップしておりました。

 

「ブログを続けることで、そのうちきっといいことありますよ」

 

それが授業の中で担当講師が言われていた言葉です。

 

「続けていたら、一体どんなことがあるんだろう…。」

 

 

その時は、そこまで深く考えることもありませんでした。

 

 

a0001_014262_m

それから、数年経過して今思うこと。

 

まず、ブログを通して、同じナマズ釣りをする方々との出会いがありました。これは今思えば、かけがえのない出来事です。

 

 

「川釣り日誌」のブログに設置しているツイッターのつぶやき。

 

 

ツイッターというアイテムが、普通に生活していれば、決して出会うことない人と人との橋渡しをするということを改めて感じさせてくれました。

 

TLとアイコンだけで、顔も名前も、ご存じない間柄なのに、ナマズ釣りというひとつの共通する趣味を通して、九州久留米にお住まいの鯰人Onzaproさん、関東多摩川の鯰人、しあみんさんたちという、素晴らし釣り師との出会う機会を作ってくれました。

 

まさか、オフ会が実現するとは思いもよりませんでした。

 

あの日、時間も忘れてナマズ談義に花が咲いたのを覚えています。

 

 

 

それから、博多にお住まいのkazさん。私のブログにコメントを下さったお蔭で、今では、一緒に釣り歩くお仲間のおひとり。近頃では、ご自身のホームを開拓し、デカ鯰を釣りまくるシティ派の鯰アングラー。

笑いのセンスとビッグサイズの魚を釣る腕前にいつも脱帽です(笑)

 

 

それから、「筑紫釣りブログ」を通して、「でかナマズ攻略法」のムックの鯰本に九州のフィールドの記事を掲載して頂けたこと。

 

ブログ村のカテを通して、全国の鯰釣りを愛する方々にブログを続ける励みになる有難いコメントをたくさん頂けたこと…etc。

 

それから今、当時のWEBの先生と一緒にお仕事をさせて頂いているのもブログを続けてきたお陰。

 

小生が通っていたWEB教室の当時の生徒さん、15人くらいいましたけれど、ブログを続けている人は、今ひとりもいません。

 

やっぱり目の前の仕事や日々の忙しさに追われて、最初の熱かった気持ちが徐々に失われ次第に続けられなくなっていくんです。

 

限られた時間の中で、記事内容を考える、続けることの大変さもあるけれど、それ以上に続けることで得られる喜びも大きく、今までに書いた数百ページになる原稿の記事は、何ものにも代えがたい。

 

「ブログを続けることで、そのうちきっといいことありますよ」

 

続けることで違う景色が見えてくる。

 

今だからこそ、先生がおっしゃっていた事が身に染みてよく分かる気が致します。

 

 
 
 
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です