ガサガサ

DSCF5594
水辺の生物を探しに行ってきました。

結論から言うと、お目当ての「ミズカマキリ」や「タガメ」「タイコウチ」などの昆虫は、見つけられなかった。

やはり、私たちが子供の頃に捕っていた場所、つまり自然に出来た湿地帯のようなロケーションが周りにないので、それ以外に何処あたりを探していいのか、見当がつかなかったのが理由のひとつだった。

DSCF5579

DSCF5574

DSCF5570

DSCF5563

今回は取り敢えず、田んぼや畑の周辺をくまなく調査。

DSCF5562

DSCF5580

 

DSCF5566

DSCF5581

DSCF5641

DSCF5609

DSCF5583

ザリガニ、カエル、オタマジャクシ、ヤゴ、カマツカ、ドンコ、メダカ、カワエビ、コイの稚魚etc…などを採取。

ゲンゴロウは、田んぼで2匹ほど見つかった。

 

DSCF5615

それから途中、5センチほどのナマズの稚魚を3匹ほど見つけたけれど、そのうち1匹は、自分と同じ大きさの錦コイの稚魚を食べてる。

やはりナマズの動きは早いですね。丸呑みしてるのに、まったくアミの動きがついていかない(笑)

DSCF5570

DSCF5616

DSCF5602

平日に大の大人が2人で、ジャブジャブと田んぼや川に入って水遊びしているものだから、農家の人やら、仕事途中の人やらが、立ち止まって、何をしているのか訪ねてくるくる(笑)

DSCF5645

夏の日差しは眩しくて、緑が蒼々と輝いています。
やっぱり、いくつになっても自然に触れながら、川で遊ぶのは楽しいものです。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

 

「ガサガサ」への2件のフィードバック

  1. 初めてコメント致します。
    自分もガサガサやタナゴ釣りが好きで採集に出かけております。
    九州にいるタナゴ類及び淡水エビは釣りと採集で制覇致しました。
    よろしければ採集仲間になって頂けないでしょうか?
    採集場所は全てご案内します!
    何卒宜しくお願い致します。

    1. たー坊さま

      はじめまして! こちらのブログと、もう一つのブログにもコメント下さってありがとうございます。
      当方、もっぱら釣りが専門ですので、採集は、最近は、年に1回あるかないかの頻度なんですよ。

      たー坊さんは、ブログとかされていないのでしょうか? どんな感じで採集されているのかちょっと見てみたいです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です