釣りのブログに思うこと

a0960_005804_m

 

2010年の7月に、スタートさせた最初のブログも今年で丸4年を過ぎた。

 

最近では、釣りに行く暇がなくなってしまい、4つあるブログも記事にするようなネタが無く、更新頻度が徐々に落ちてしまい、今やこのブログだけが、何とか更新を続けている感じ。

 

やっぱり、どんなことでもそうですけど、人間というものは、不思議なもので、刺激というものがなくなると、気力まで萎えてきて、身が入らなくなることが往々にしてあるんですね。

 

世のブローガーの多くは、温かいコメントを下さる方々がいるから、ブログを続けられるし、励みになっていると、皆一様にそんなご意見をお持ちのことでしょう。

 

当方のブログにも、そんな温かいコメントをくださる方々が、ちょくちょく訪問して下さり、私自身もブログを続けていく上で励みになっていることは、間違いありません。本当に有難いことです。

 

ただ、ブログをはじめて、今だからこそ思うことなんですけど…。

 

こと釣りに関して言えば、釣行レポートなんかの記事は、釣りのブローガーからすれば、アップするのは、実に当たり前のことなんですけど、それに付随して、コメントをもらうこと、或は、ランキングなど、人の目に映ることのみに重きを置き始めると,だんだん当初の思いとは裏腹に、ノルマ達成みたいな、おかしな方向に進み出すのは否めない気がするんです。

 

当初は、自身も楽しみながら、やっていたけれど、途中から、人に見てもらうことだけに、目が行き過ぎてしまい、段々と自分自身にノルマを課せた苦痛を伴う釣りに変わってくるとか…。

 

釣れなければ、ブログをアップできなくなるし…。

 

そんなことの繰り返しが続くと、釣り本来の面白味を失しなわせるばかりか、人の言葉に一喜一憂してしまい、コメントなしでは、ブログを続けられないようなことにもなりかねません。

 

やっぱり、たくさんの読者に読んでもらう事は、嬉しいことですし、それも間違いではないけれど、自分自身が思いっきり、釣りの楽しさや素晴らしさを満喫しながら、その感動をブログで発信し続けられることが、一番大事なことではないかと思うんです。

 

丸4年が経過したからなのでしょう。以前とは、まったく違う景色が見えているようです。

 

時には、自身のブログについて、これでいいのかと思慮を巡らすことも、ブラシュアップには必要な事かもしれませんね。

 
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

「釣りのブログに思うこと」への10件のフィードバック

  1. こんばんは。
    義務的な感じに思われてるみたいなのですが、私は更新を楽しみにしてる一人なんで何と言っていいのか・・・
    現在、筑紫野をこえて春日の方面で仕事に行ってます。
    ここにHSさんのフィールドがあると思うとキョロキョロしてしまいます。
    重荷にならない程度でもいいので更新楽しみにしてます。

    1. 鯰男さま

      いつもコメント有難うございます。この辺りまで、お仕事に来られているんですね。そんなに身近におられるとは驚きました(^0^)

      ブログの更新は、ちょっと贅沢な話しかもしれませんけど、普通にナマズが釣れても、最近はあまり感動がなくて、その釣りの楽しさや魅力を十分に伝える記事が書けないということに起因しているんです。

      言ってみれば、感動が湧かない故のマンネリズム。まあ、それで九州各県を周ろうと計画した訳なんですけど。そんな感じなので、最近のマンネリ化した日常の釣りを打破するために、刺激を求めて旅に出ようと、その思いを綴った次第です。なのでそんなに深刻な話しではありませんので、今まで通り、また遊びに来てくださいね(笑)

  2. お久しぶりです。
    ブログ更新、、、たしかに
    まぁ私は釣れないからめちゃくちゃな
    ブログとなってますが、スマホ更新にしたことで、気分は楽になりました。
    パソコン開くとなんか気合いというか
    普段パソコン使わないからそれだけでストレスを感じてたんで(笑)
    更新期待してますよ〜(笑)

    1. スピードキングさま

      こちらこそ、お久しぶりです! いつもコメント有難うございます(^^)
      スピードキングさんのブログ、時々、拝見させて貰ってますよ。

      鬼合わせ! とか、ユーモアたっぷりな釣行記事を拝見すると、とっても気持ちが和むのはなぜに(笑)

      確かにスマホの更新だと、その場でのタイムリーな情報を発信できるから、ホントいいですよね。

      私の場合、老眼なので、その場での文字打ちが結構大変だったりするんで、やっぱり帰ってからパソコンなんですよ。

      だからなのかな…。今、気が付きましたけど、この老眼もストレス(笑)

  3. はじめまして。非常に楽しく拝見させて頂きました!
    やはり釣り続けるとマンネリ化してくるんですね。
    私はまだまだ素人鯰なので、解りませんが確かに一匹目の感動はもう無いですね。

    旅鯰は面白いですよ!私は関西制覇に向けて頑張っています!また覗かせてもらいます。

    1. 魚屋宮田さま

      はじめまして!コメント有難うございます(^^)

      魚屋宮田さまは、すでに関西制覇に向けて頑張られているんですね!

      これは、負けられません! 俄然、やる気が出てきました!

      こちらも、「旅鯰」を題材にして、ナマズ釣り九州制覇!を当面の目標に頑張りたいと思います。

  4. 僕は釣りをする友達がいないので、ここで返事を返して頂くのがとても、嬉しいです(笑)
    とても、勝手な理由ですが…

    そして、勝手に仲間意識もあります(笑)
    これからも、出来るときに疲れない程度でいいので、続けて頂けると嬉しいです(о´∀`о)

    1. にしたく様

      いつもコメント有難うございます!

      嬉しいですね~(^^)/

      こんなつたないブログではありますが、そんな風におしゃって頂けるだけで今まで続けてきた甲斐があったなぁって思うんです。

      これからは、ブログの内容も量より質を考え、釣りの臨場感や面白さが少しでも伝えられるように、自分自身が楽しめるような釣りを目指したいと思っています。

      ブログの更新は、にしたくさんに、そんな風におしゃって頂いたからには、出来るときに疲れない程度で頑張りますね(笑)

  5. 『続けるコツ。ごまかしつつ、しんどかったら、無理しない』

    ネットで見かけた言葉です。

    でも、実行するのはなかなか難しいです(^_^;)
    つい無理してしまいます…

    1. SHINSUKEさま

      いつもコメント有難うございます!

      時間を忘れる程、夢中になれたら、何ごとも成就できるんでしょうけどね…。

      今年は、そんなキッカケが見つかればいいなと思っています(^0^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です