ナマズ釣り 桜の季節 

本日の福岡の気温は、17℃。 早いもので、明日から、もう4月に突入。
桜の花が五分咲きとなり、ここ筑紫野市のあちらこちらで、綺麗な花を咲かせ、道行く人々の目を楽しませています。rakuchara_19.gif

今日は、仕事が早く終わったので、早速、釣り具を用意して出撃開始。bou_29.gif

今回は、固定の場所以外に、更にいくつもの好ポイントを開拓する為に、地図を片手に車を走らせました。

しばらく行くと、アシなどの植物が生えるポイントを発見。橋の上から見下ろすと鯉がたくさん生息している様子。

あちらこちらに、波紋が広がり、大きな鯉が跳ねまわっています。
魚影も濃そう。

音を立てずにゆっくり水辺に近づいたつもりが、「ドテッ!!」枯れ草に足が取られ大きな音を立ててしまった。俺はじいさんか…(笑)

コイが慌てて逃げ回ったせいか、ご覧のように一気に水を濁らせてしまう。

お目当てのナマズは、普段は、比較的浅い所に多く生息します。
水深の基準は股下程度が良好。

中央には、植物が生えて中州を形成しているので、ここは間違いなく好スポットなのだ。

倒木や障害物は、ナマズポイントの定石で、高い確率でついている筈。

これらのゾーンを丹念にトレース。3投目でバシュー!!
しか~し、足元付近でバレる…。

そして、10投目くらいで、バシュー!!  やっと来ました!!

読み通り、50cmサイズのナマズをゲット。以外に引きが強く、グイグイ引きまくった。なかなか活きがいいねぇ~!
きっとエビや小魚などの餌が豊富にあるからなのだろう。

この日、2時間程度で、捕食音は、けっこうありました。まずまずです。

今回のヒットルアーは、ジョイントジッーバグ・ナマズリミテッド。
この河川は、かなり長い距離があるので、まだまだ開拓の余地ありです。

今年のナマズゲーム、ますます面白くなりそうな予感♪

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

春 鯰釣りのポイント

河川敷きを色鮮やかな黄色い菜の花が埋め尽くすこの季節。
冬を越し、魚たちが動きはじめる春。そろそろハイシーズン間近か。

ここは、大型河川へと注ぎこむ比較的、小さな河川ですが、毎年40~50㎝サイズの鯰がよくでました。

例年、この時期になるとコイやフナが顔を覗かせ、水面には魚の動きによっていくつもの波紋が見られます。

ここのナマズは、ストラクチャーとなっている水草やアシ、壁の隅に隠れているが、やはり肉眼では確認できません。


夕暮れ時にキャストして初めて、ナマズの生息がはっきりと確認できます。

水草のまわり。

アシのきわ。

水門からの流れ込み周辺などなど。

特に、川の蛇行の内側は、流れが緩くなりやすい。

更に、上流から下流に段差などがあると、その手前で進路を阻まれたナマズが、その周辺にある障害物などにたまる。

同時にエサとなる小魚もドン付きにたまりやすくい。ナマズがついてる可能性が非常に高い。

鯰は、回遊性が強いと言われている。冬場は下流域で越冬し、春とともに上流へ向かう。特に移動中の春と秋は、魚が溜まるスポットを見つけることで、連続ヒットを味わうことができる。

いったいどこで釣れるの?なんて聞くだけやぼです。なぜなら自分のポイントを探し出すことが、ナマズ釣りの醍醐味。

自分で開拓するから面白い!!


沖縄を除く、日本全国に生息するマナマズ。ぜひ身近な所で楽しみを見つけてみてはいかがでしょう。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

ナマズ釣り 動き出したかな!? 

職場の近くに小さな小川が流れています。昼食を食べにいく途中に足を止めて、川面をマジマジと眺めておりました。
川底を覗いてみると、ハヤやフナが泳いでいるのですが、人の気配を感じると、猛ダッシュで逃げ回りながら、ドロの中に身を隠します。

 

3月に入り、まだまだ寒い日が続き、魚の動きが当然鈍いだろうと思っていましたが、予想に反し、かなり動きが早くて、それはもう目で追えないほどです。

 

これだけの餌となる小魚が活発なら、まず間違いなく、鯰の活性も高くなっている筈です。まだまだ、人間の体感温度は、低いんですけど、魚の方は、まったく違います。

 

ムムッ!! これは、先月より、もっと釣果が期待できそうな予感♪

 

そんな事でしたから、今日は、流行る気持ちを抑えながら、ルアーロッドを片手に日没から、鯰釣りをスタートしたのであります。

 

宝満川以外の付近の河川も、水がずいぶん減っています。川底が見え、楽々と小魚の姿を見つけることができます。
しばらく、★★★川の下流を下っていくと、上流と下流を区分する井堰を発見。icon_eek.gif

ここは、水位がある為、魚が溜まっている可能性が高いと睨み、ポイントをここだけに絞りスタート!!

 

5~6回、キャストした時、バフッとバイトがありました。しかし、乗らず…。
バフッ!! 2回目もダメ。
バフッ!! バフッ!! 3回目、よっしゃ~、乗った~!! と思いきや、 あちゃ~バレちゃった…。

バフッ!! バフッ!! バフッ!! 4回目、またまた乗らない…。(汗)

 

しかし、ここまでバイトがあれば、鯰釣りもいい感じで楽しめます。

 

そして、不覚にも5回目にして、やっと乗りました~!!

本日は、52cmでした。ヒットルアーは、JITTERBUG(写真上)

福岡でも、ボチボチ鯰が動き出す季節だニョロ。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村