今度は、違うストレス

DSCF4554

一時の暑さが嘘のように涼しくなった。

「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」

世間では、人生訓として、よく知られる諺だけれど、今は、この言葉を見るにつけ、自分を戒め、生きる道に思いを巡らすより、現実的な季節感の方が、心に染みいってしまう。

 

さて昨晩は、家族と夕食を済ませる前に、ほんのちょっとだけ、家内に許可を得てナマズ釣りに出かけた(笑)

土手の上から、川を眺めると、先の大雨の影響で水面には、ゴミやら、枯草やら、たくさん浮いていて、ルアーを投げたら、そりゃあもう、たいそうな大物が釣れそうな雰囲気(笑)

 
今回も、自作ルアーを投入。

たくさんゴミが浮いている中、ナマズが着きそうなピンスポットをリサーチ。

最近、このナマズが着いているであろうポイントがドンピシャでよく当たる。

仕事上でモチベーションが下がっているだけに、釣りという分野において、勘所だけは、異常に冴える(笑)

 

バシュー!!

 

一投目から激しい音を立てて、喰らいついてきた。

 

ルアーに食らいついて反転した拍子に、真っ黒い尾っぽが見てとれる。
いた!! ナマズだ!

 

キャストの度に、何度も反転しながら、ルアーに絡みついてくる。

けれど…

 

どれもフッキングに至らない。

これが実に歯がゆい。

このポイントには、何匹もついてるようだったが、ガッツリ喰いついてくる訳でもなく、しばし、捕食ベタなナマズたちのお遊びに付き合わされる始末。

 

何度も執拗にキャスティングを繰り返し、そして、ようやく待ちに待った、ロッドをしならせる手ごたえが…。

 

サイズ的には、大したものではなかったが、自作ルアーだけに、釣れるとやはり嬉しいもの。

市販品には無い、違う趣がある。

 

もっと、大量に作って行きたいんだけど、仕事が忙しくて、ルアーを作る暇がない…。

 

DSCF4534

そんな感じで、ストレス解消のつもりが

今度は、違うストレスが出で来てしまった…(笑)