Hand craft

DSCF5685 Hand craft:       Metal wings Black &Red

  さて、ようやく完成しましたナマズ用ルアー。 ナマズ釣りと言えば、ノイジー。辞書で調べてみるとノイジーとは、騒々しい、やかましい、 ざわついたなどの意味と、色・服装が目立つ,派手なという意味があるそうです。

今回は、そのあたりの意味を踏まえながらルアーを制作。

原色となる黒と赤の2タイプを作ってみました。

それぞれタイプ別に金属のウィングとブレード、それにフェザー、スイッシャーのペラを加えることで、対ナマズへの波動によるアピール度を上げるよう工夫しています。

 

最後の仕上げに、ホワイトペンでボディにネームを入れてみましたが、少しは手作り感が出たかな。

 

次の釣行がいつになるのかは分かりませんけど、次は、このルアーを使って、ナマズを狙ってみたいと思います。

 
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

 

ガサガサ

DSCF5594
水辺の生物を探しに行ってきました。

結論から言うと、お目当ての「ミズカマキリ」や「タガメ」「タイコウチ」などの昆虫は、見つけられなかった。

やはり、私たちが子供の頃に捕っていた場所、つまり自然に出来た湿地帯のようなロケーションが周りにないので、それ以外に何処あたりを探していいのか、見当がつかなかったのが理由のひとつだった。

DSCF5579

DSCF5574

DSCF5570

DSCF5563

今回は取り敢えず、田んぼや畑の周辺をくまなく調査。

DSCF5562

DSCF5580

 

DSCF5566

DSCF5581

DSCF5641

DSCF5609

DSCF5583

ザリガニ、カエル、オタマジャクシ、ヤゴ、カマツカ、ドンコ、メダカ、カワエビ、コイの稚魚etc…などを採取。

ゲンゴロウは、田んぼで2匹ほど見つかった。

 

DSCF5615

それから途中、5センチほどのナマズの稚魚を3匹ほど見つけたけれど、そのうち1匹は、自分と同じ大きさの錦コイの稚魚を食べてる。

やはりナマズの動きは早いですね。丸呑みしてるのに、まったくアミの動きがついていかない(笑)

DSCF5570

DSCF5616

DSCF5602

平日に大の大人が2人で、ジャブジャブと田んぼや川に入って水遊びしているものだから、農家の人やら、仕事途中の人やらが、立ち止まって、何をしているのか訪ねてくるくる(笑)

DSCF5645

夏の日差しは眩しくて、緑が蒼々と輝いています。
やっぱり、いくつになっても自然に触れながら、川で遊ぶのは楽しいものです。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村