ナマズ釣りの本

61OHansZEFL._SL500_AA300_

昨日、本屋さんに立ち寄ったら、ナマズ本が置いてありました。

 

ナマズ釣り超入門  地球丸

 

 

6月に発売されていたのは知っていましたけど、そのうち買えるからと、そのまま買いそびれてしまい、昨日、ようやく購入。

 

表紙を見ると「ナマズ釣り超入門」「ゼロから始めるナマズ釣り」のタイトル。

 

中身を見ると、そのタイトル通り、初めてナマズ釣りをする方にとっては、とても参考になる本だと思います。

 

ナマズの生態をはじめ、フィールドやポイントの選び方、ルアーの選び方、チューニング方法など、とても丁寧に解説されています。

 

特に、参考になるのがポイント選び。

 

なぜなら、ナマズ釣りに限らず、すべての釣りにおいて、ポイント選びというのは、重要且つ、最大の項目だから。

 

ナマズ釣りをはじめたけれど、なかなか釣れない。一体どのような場所を狙えばいいのかよくわからない。

 

そんな素朴な疑問を持つ初心者の方が、こんなつたない私のブログにも、キーワード検索を通して、訪問されている方が、実は結構、いたりするんです。

 

釣り人のニーズがそこにあるんだなぁって、つくづく感じています。だから、この本は、そんなニーズに答えるとても参考になる本だと思います。

 

本書の出版社は地球丸。前書「ナマズ大全」と構成自体はそんなに大差はないかと思いますが、前書は、アマゾンだと中古本で4000円以上になっていて、新書だとなかなか手に入れられなくなっていますから、「ナマズ釣り超入門」のこの本は、はじめてナマズ釣りをされる方にとっては、ナマズ釣りの新たなバイブルとしての位置づけとなる気がします。

 

やっぱり、ナマズ本というのは、バス釣りの本と違って、そんなに沢山、出版されていませんから、一冊、一冊が、とても希少価値があるものではないでしょうか。

 

分かっていても、読むのが楽しい。それが釣りの本の魅力。

 

ナマズゲーム爆釣攻略/ COSMIC MOOKも、コスミック出版から、同じ頃、発売されています。出版社違いですけど、こちらも仕上がりが楽しみです。そちらも近々、購入した時に、感想をアップしてみたいと思います。

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村