今頃、買ったんですけど何か? 其之弐

DSCF6192

さて、今日は、休みだったので、前回の記事でもご紹介させてもらったナマズ本、「ナマズゲーム 爆釣攻略」と付録のDVDをようやく鑑賞することが出来ました。

 

この本の中では、スミスの谷中氏をはじめ、ロデオクラフトの松本氏など、ナマズ釣りの著名人が、ルアーの紹介やポイントの攻略を紹介し、DVDでは、この本で紹介している実際のフィールドを通じて、臨場感のあるナマズゲームを紹介するという内容になっています。

 

どうやら本とDVDは、内容が連動しているようです。

DSCF6193

ナマズ本といえば、地球丸から出版された「ナマズ釣り大全」が一番最初に出た専門書ではないかと思います。

 

この本一冊で、ナマズ釣りベテランの方は置いといて、これからナマズ釣りをする人にとっては、ナマズ釣りに関するほぼすべてのことが網羅されている鯰釣りにおけるバイブル本。

 

そのせいでしょうか、後発のナマズ本に関しては、悲しいかな内容が被ってしまいインパクトが薄れてしまうのは否めない気がします。

 

でも、この本、DVDがついているお蔭で、流れ込みや、カバーなど、ナマズがつきやすい場所を、映像によってリアルに伝えているので、ナマズ釣り初心者の方にとっては、アプロ-チ方法が容易に理解できるんじゃないでしょうか。それから、特に谷中氏の紹介しているスミスのルアーやチューニング方法は必見。

 

なぜ、このようなチューニングをしているのかを理解しながら同じようにマネてやれば、誰でも鯰を釣り上げる事が出来るでしょう。

ということで、特にはじめてナマズ釣りをはじめる方には、この70分収録のDVDは、ナマズを攻略する上でとっても参考になると思います。

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村