タグ別アーカイブ: 小川

新規開拓のスタート♪

今年のナマズ釣りもいよいよ終盤を迎えることになった。

 

去年に比べると、だいぶポイントが増え、釣りへ行って釣れない!   という事態も、だいぶ回避できるようになってきた。

しかし、やはり河川の水放流については、完全に干上がってしまう状態に何度も遭遇し、せっかく活性の上がった時期を見す見す逃してしまう不運に見舞われてしまう。

 

この辺りでは、本流の水が無くなると、それに影響を受けて支流や小川、水路も同じような状態になるようだ。
つまりポイントのほとんどがダメになってしまう訳だ。

 

こればっかりは、仕方ないのだが、どうしても同じエリアだと避けられない。日頃から、違う水系の河川や野池ポイントをたくさん開拓しておくしか、打つ手はないということが今年の教訓になった。

 

残り少ない釣行。

 

来年に向けて新規開拓の新たなスタートです♪

 
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

小川の中にも…

私も小さい頃は、近くの田んぼや小川で魚とりをよくやりました。
網ですくったら、メダカやハヤ、タナゴ、フナなんかが沢山とれていました。

しかし、よくある田園風景、田んぼのそばの小川にもブラックバスが、ちょっと網ですくっただけで、こんなにたくさん採れるなんて、驚くばかりです。

日本古来の小さな魚たちが、どんどん食べられていると思うと心配になりますよね。

生態系が崩れたら、餌も少なくなり、結局、バス自体も影響を受けるだろうし…。

最近、関東では、アメリカナマズも増えてるとのこと。九州では、まだ聞きませんけど、時間の問題かもしれません。

しかし、バスの繁殖力ってすさまじい。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村